

  • 2013.08.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

オバケとパンツとお星さま

オバケとパンツとお星さま

みんなで口笛
の平塚です。

みんくちに参加してくださっているはまぐちさくらこさんより展覧会のお知らせです。

東京現代美術館で開催されます「オバケとパンツとお星さま」に出展されます。
はまぐちさんはパンツ担当だそうです!
会場の壁面を埋め尽くす絵画作品を制作されていました。

実はクチブエも少しだけ関わっています。
東京都現代美術館のショップで販売されるはまぐちさんのグッズ制作を担当。
パンツがテーマになっているのでグッズもパンツにちなんだもの。
パンツのカタチをしたパンツポシェットがオススメ!

はまぐちさんのブログやツイッターでも詳細が掲載されています。

*サイト→こちら
*ツイッター→こちら

会期も長く、はまぐちさんが参加されるイベントもあります。
興味のある方は是非足を運んでいただければと思います。

催しの詳細はこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・タイトル:オバケとパンツとお星さま
・会期:2013年6月29日(土)〜9月8日(日)
    10:00---18:00 *月曜定休
・会場:東京都現代美術館(企画展示室1F)
・URL:http://www.mot-art-museum.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いよいよ!明日!

みんくち5ロゴ

みんなで口笛
の平塚です。

いよいよ明日から始まります!

東日本大震災のアートチャリティとしてスタートしたこの企画。
今回で5回目をむかえます。
モノヅクリ作家が作品・商品を販売して、
売上げの半分を被災地の女性支援に役立てていただいています。

そして、
昨日、京都新聞さんからご依頼があり取材を受けてきました。
みんなで口笛を取り上げてくださいます!
会期当日の京都新聞の南部地域版に掲載されます。

モノヅクリをしている僕たちにしかできないカタチがあるはず。
そう信じて今回も楽しいイベントになればと思っています。

明日から2日間の開催です!
是非、ご来場、そしてご協力よろしくお願いいたします。

■展覧会詳細
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・タイトル:東日本大震災アートチャリティ企画
      『みんなで口笛5』

・会期:2013年6月22日(土)・23日(日)の2日間
    10:00---18:00
・会場:ギャラリーおおくぼ
    611-0031 京都府宇治市広野町茶屋裏21
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


参加作家紹介13〜create studio kuchibue

 みんなで口笛の平塚です。

13人目は、僕が属するクリエイトチームcreate studio kuchibue(クリエイトスタジオクチブエ)。

楽しんでモノヅクリがしたい!そんな気持ちからスタートしました。
僕たちが作ったものが、日常を少しでも楽しくなるお手伝いにつながれば嬉しく思います。
作家としても参加しますが、みんなで口笛の案内状デザインや企画、運営をはじめトータルディレクションも行っています。

クチブエ作品1

クチブエ作品2

クチブエ作品3

【作家名】
create studio kuchibue / くりえいとすたじお くちぶえ

*ウェブサイト「create studio kuchibue」→ http://www.kuchibue.jp/
*ブログ 「クチブエノート」→ http://blog.kuchibue.jp/

【経歴】
2007年より、イラストレーター森脇繭子、ウェブデザイナー平塚良介、ディレクター平塚浩平の3人でスタート。2010年に京都一乗寺にある恵文社ギャラリーアンフェールにて「トートバッグできました♪」を開催。
オリジナルグッズなどの制作を行うクリエイトチームとして、イラストやデザインのお仕事をお受けするデザイン事務所として、2つの側面で活動しています。

【作品説明】
クチブエのグッズ制作はイラストを描いて布にプリントすることから始まります。
その布をデザインして縫製する起承転結のモノヅクリを展開しています♪
日常が少しだけ楽しくなるグッズを販売したいと思います。

【参加コメント】
東日本大震災が起こったのが2011年3月。
モノヅクリする作家として今できることを行い続けていきたいと思っています。
被災地の方々、参加される作家の皆様、ご来場くださるお客様、そしてみんなで口笛関係者など、
様々な考え方やご意見があることを知り、多くのことを学びました。
多くの出逢い、そしてつながりに感謝しています。

参加作家紹介12〜山本田鶴子さん

 みんなで口笛の平塚です。

第5回のみんなで口笛に参加してくださる作家さんをご紹介します。
12人目は、山本田鶴子さん。

柿渋染や草木染で布を染めて制作されている染織家さん。
のぼり旗や酒袋を使った作品は、その時代の色合いが深みを増しています。
今回はご自身で染めて制作した和小物を出品してくださいます。

山本田鶴子作品1

山本田鶴子作品2

山本田鶴子作品3

【作家名】
山本田鶴子 / やまもとたずこ

ブログ「染鶴工房ブログ」→ http://tsurusen.jugem.jp/

【経歴】
1952年 江畑テキスタイルデザイン室でテキスタイルを学ぶ
1967年 染色トレーサーとして独立
2000年 独学で染色を始める
2009年 ギャラリーアゼット(奈良)にて作品展
宇治日和(京都)にて友禅作家さんと4人展
2010年 インテリアショップ櫻(奈良)にて作品展
ギャラリー勇斎(奈良)にて個展

【作品説明】
柿渋染、草木染、ドローイングでの作品制作。
オリジナルデザインのテキスタイル。

【参加コメント】
震災が有ったのがもう随分前の様に思いますが、良く考えますと2年前だったのですね。
前回「人々の脳裏から少しずつ薄らいでいくのが心配ですがその様な事の無いように、細く長く何らかの形で支援して行けたらと思います。」とコメントしていました。
本当に以前のように話題にならなくなりましたね。
みんなで口笛も、第5回目。
私も是非参加したいと思います。
みんなで口笛がこれからも末長くように頑張っていきたいと思います。

参加作家紹介11〜向出陽子さん

 みんなで口笛の平塚です。

第5回のみんなで口笛に参加してくださる作家さんをご紹介します。
11人目は、向出陽子さん。

針金を使ったオブジェを制作する作家さんです。
針金で作ったリンゴのオーナメントが定番化しています!
そのリンゴをよく見ると…仕掛けが♪

向出陽子作品1

向出陽子作品2

【作家名】
向出陽子 / むかいでようこ

【経歴】
2001年 3月 京都芸術短期大学 ビジュアルデザインコース 専攻科 卒業 
2001年 6月 きっさ展 (コーヒーぱれっと)

             ★この頃友人に誘われ手作り市にちょこちょこ参加。

2003年 1月 創作展 (gallery neutron) 
2004年 12月 年賀状展 (GALLERY はねうさぎ)
2005年 10月 さんにんのへや (gallery mizuca)

            ★この頃友人の結婚ラッシュによりウェルカムボードやオブジェを制作。

            …その後何年も作ることから遠ざかっておりましたが…

2011年 6月 ☆☆☆みんなで口笛に募金箱制作というかたちで参加☆☆☆
2011年 11月 みんなで口笛2 (りんごオーナメント3種類)  
2012年 6月 みんなで口笛3 (昆虫マグネット4種類・ひまわりマグネット・Tシャツ:りんご柄) 

【作品説明】
針金と息を合わせながら微妙な力加減でかたちを作っています。
針金の線は影を映すと、より鮮明で魅力的なので、作品と一緒に影もお楽しみ頂ければ光栄です。
ぜひ、影と遊んでみてください☆

【参加コメント】
今、わたしがみんなで口笛に参加できていることがとてもありがたいことだと思っています。
人との繋がりを大切に、人とわたしが繋がるお手伝いをしてくれる針金にも感謝しながら末永く続けていきたいです。 
たくさんの笑顔に出逢えますように…☆

参加作家紹介10〜おふさん

 みんなで口笛の平塚です。

第5回のみんなで口笛に参加してくださる作家さんをご紹介します。
10人目は、おふさん

独創的な配色とフォルムで人物を描くイラストレーターさん。
バッグ、髪留め、くるみボタンなどの小物も制作されています。
みんなで口笛3にも参加してくださいました。

おふ作品1

おふ作品2

おふ作品3

【作家名】
おふ / ofu

【経歴】
1997 JAGDA GRAPHIC PARK賞 受賞
1998 京都芸術短期大学 ビジュアルデザインコ〜ス卒業
1998 GALLERY RAKU にてアンチ・アンニュイ 三人展 参加
2000 ART楽市 参加
2002〜2004 FLAT FACTORY 活動 参加
2004 GALLERY はねうさぎ 年賀状展 参加

【作品説明】
イラストカードやポストカード
刺繍やビーズを使ったくるみボタンをで髪飾りやブローチを作りました

【参加コメント】
昨年起った大震災・・・
私は直接具体的な何かを失ってはいませんがテレビで流れる映像から大きなショックを受けました。
被害に遭われたみなさんのことを思うと ・・・言葉にすることが出来ません。
今回 みんなで口笛5に参加させて頂けることがとても嬉しいです。
くちぶえのみなさん本当にありがとうございます。

参加作家紹介9〜林広美さん

 みんなで口笛の平塚です。

第5回のみんなで口笛に参加してくださる作家さんをご紹介します。
9人目は、林広美さん。

日本の伝統技術でアクセサリーを制作するジュエリーデザイナーさん。
七宝焼きのペンダントがお客様に大好評!毎回違ったデザインが並びます。

林広美作品1

林広美作品2

林広美作品3

【作家名】
林広美 / HAYASHI Hiromi

【経歴】
2000年 京都府伝統工芸専門学校卒業
2001年 イタリアへ短期留学
2004年〜 グループ展やフリーマーケットに出展
2007年 フレッシュマン・ジュエリー・デザインコンテスト2007(デザイン部門入選)
2008年〜 ジュエリー加工会社勤務

【作品説明】
シルバーでアクセサリーを作っています。
自然が好きなので、昆虫や植物をモチーフにすることが多いです。

【参加コメント】
今回で5回目の参加です。久しぶりに再開した物作りを続けてこられたことで少しずつですが、新しい物に挑戦してみようという気持ちが持てるようになりました。
そして支援に協力する機会を頂けた事に感謝。ありがとうございます。

案内状仕上がりました♪

みんくち5DM

みんなで口笛の平塚です。

今年の梅雨は雨が少ないみたいですね。
蒸し暑いのは変わりませんが…
このまま行くと会期当日はどうなるんでしょうか?
激アツだった第1回を思い出します(笑)

第5回の案内状が仕上がりました。

今回の案内状のイラストは、
紫陽花の中にひとりの少女とカタツムリがいます。
梅雨空ではなく少し初夏を思わせる空に。

イラストは今回もクチブエの森脇さんが描いてくれました。

もちろん!
今回もちゃんとお約束は続いています!
今までの案内状と共に繋げてみてくださいね♪

詳細はこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・タイトル:みんなで口笛5
・会期:2013年6月22日(土)・23日(日)の2日間
    10:00---18:00
・会場:ギャラリー大久保
    611-0031 京都府宇治市広野町茶屋裏21
・最寄駅:JR新田駅 / 近鉄大久保駅
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


参加作家紹介8〜tiko*さん

 みんなで口笛の平塚です。

第5回のみんなで口笛に参加してくださる作家さんをご紹介します。
8人目は、tiko*さん。

うさぎのイラストが印象的なイラストレーターさん。
ご自分で描いたイラストをiphoneケースにされていて、とても可愛く仕上がっていました!
今回は販売無いのかな?

tiko*作品1

tiko*作品2

tiko*作品3

【作家名】
tiko* / ちこ

【経歴】
数年前に、小学館の少女漫画誌で漫画家をしていた経験有り。
今は、事務職をしながら、そのときのつながりの漫画家の先生のアシスタントをしたり、
イラストを描いたり、仕事の合間で、ハンドメイドのアクセサリーや小物を作っています。
委託のボックスでの販売や、雑貨屋さんに原画を置いてもらったりして販売をしています。(現在は無し)
大阪ATC、京都市内、東京デザインフェスタなど、手作り市での直接販売もしています。

【作品説明】
*原画・ポストカード*
絵本のような、どこか心のあたたまる、そんなやさしいイラストを描いています。
うさぎが好きなので、飼っているうさぎがモデルになっています。
1人でも多く、私の絵に出会った人があったかい気持ちになってもらえたらうれしいなという気持ちで描いています。

*小物*
かわいくてちょっとあったら便利な小物。
ちょっと飾っておきたいなと思う物、そんなちょっとした小物を心をこめて1つずつ作っています。

【参加コメント】
原発問題等、解決していないことがほとんどなのにもかかわらず、
最近はニュースで見る回数も減ってきたように思いなす。
震災から月日だけが経っているのが気になります。
地震も多いし、最近は私の住む関西でもたまに地震があったり。
そのたびに私は中学のときに経験した阪神淡路大震災のことを思い出し、
恐怖心に襲われます。
そして、津波の映像も思い出し、会えていない会いたい人のことや、もしものとき自分は何を持ち出すか、そんなことを考えたりします。

今好きなことをして、好きな仲間と会えたり、悲しい思いをして傷ついたり、
うれしくて笑ったり、そういうことができることが、感じられることが
幸せだということを忘れないようにしたいです。

そんな日々の中で、「自分らしさ」を軸にして、作品にいろんな気持ちを込めながら、絵を描いたり物を作ったりしています。
私の描いた絵や作ったものを手に取ってくれた方に笑顔になってもらえたらうれしいです。

参加作家紹介7〜maykoさん

 みんなで口笛の平塚です。

第5回のみんなで口笛に参加してくださる作家さんをご紹介します。
7人目は、maykoさん。

文学的な視点で描くイラストレーターさんです。
日常のモチーフを独自の解釈で解体し構築するmaykoさん。
先日東京で個展を開催されました!

mayko作品1

mayko作品2

mayko作品3

【作家名】
mayko / マイコ

ウェブサイト「mayko.m.illustrations」→ http://mayko88.com/
ブログ 「mayko diary」→ http://mayko88.blogspot.jp/

【経歴】
個展・グループ展
2001 「マウスパッド展」 大阪・ホワイトキューブギャラリー
2003・2004・2005・2007 「絵本展」 大阪・ART HOUSE
2007 グループ展「うつつまくら」 京都・1928ビル gallery shop collage
2007 個展「P1」 奈良・奈良町 界
2009 個展「SINCERELY YOURS」大阪・ART HOUSE
2009 グループ展「裏ボローニャ展4」大阪・ART HOUSE
2009 グループ展「えほんてん999」銀座・Mireya Gallery
2011 〜 個展「Still Life Talks」Gallery SPOON

2009 ボローニャ国際絵原画展入選
2012 イルフ童画大賞入選

【作品説明】
●絵本 ●ポストカード ●イラスト小作品
ほっとする瞬間に寄り添える作品でありたいです。

【参加コメント】
長く続けていけること、
みんなが少しでもいい気持ちになれること、
そんなことを探していきたいです。


PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:32 最後に更新した日:2013/08/20

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM